施工事例case

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

お客様のお悩み

引越し作業中に、室内ドアを傷つけてしまった。引越し業者様からのご依頼

隆雅が対応したこと

  • メールで傷の写真を送っていただき、状態を確認
  • 扉上部のガラスと木枠の境の傷と確認し、補修

工事の概要

施工場所 東京都荒川区南千住
建物 高層マンション(15階建て)
施工箇所 室内ドア
対応内容 傷の補修(リペア)

施工の様子

東京都荒川区南千住 15階建ての高層マンションの1室で室内建具の補修(リペア)工事です。

今回の依頼主は、引越し業者さんです。

「引越し作業中に誤って室内建具(扉)を傷つけてしまいました。どうにかなりませんかね??」とメールでのお問い合わせがありました。

現状を確認しないと、なんとも言えませんが大抵の傷はどうにかなると思います。とりあえず、傷の状況などが解る画像があればおくってもらえますか?と返信すると画像が2枚送られてきました。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

リビングと廊下の間に取り付けてある木製の室内建具のようです。

全体像では、どこにどのような傷がついてしまったのか解りません。あまり大きな傷では無さそうです。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

傷をアップした画像を見てみると。

どうも建具(扉)上部のガラスとの木枠の境の部分を傷つけてしまったようです。

なんとなくの現状が把握できたので、早速メールにて「画像添付ありがとうございます。きれいに直せると思いますよ。」とお伝えし、お住まいの方と工事の日程調整です。

お住まいの方の工事日の要望は、土曜日若しくは日曜日 時間帯は午前中で終わらせて欲しいとの事

では早速ですが、今週の土曜の午前中にお伺いさせて頂きます。とトントン拍子に日程は整いました。

金曜日の夕方、明日の工事の確認をお客様に入れ明日9:00にお伺いする確認を取りました。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

お約束通り9:00に訪問、エントランスのインターホンを鳴らし。お部屋に上がらせて頂き、まずは個人的な楽しみの1つベランダ・共用廊下からの景色を眺めさせていただきます。

貨物列車の操車所が一望でき、なかなか珍しい風景です。目の前に視線を遮るような高い建物が建つ心配は無さそうです。

景色を眺めに来たわけではありませんでした。早速、傷ついてしまった扉を確認し作業に取りかかります。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

やはり、画像で送って頂いた通り傷はあまり大きくなりません。お客様の要望通り午前中一杯でどうにかなりそうです。

いよいよ工事の詳細に突入ですが、長くなってきたので今回はこの辺で終わらせていただき、工事の詳細は次回に繰越しです。

と言っても、完了までは時間がかかりそうなので完了写真を貼付けておきます。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

近頃ホームセンターでは数多くの補修キットが売られています。ご自身で補修を考えている方も多いと思いますが、やはりなかなか簡易的な補修キットだけでは傷をうまく補修(リペア)することは難しいのかなぁ?と思います。

旅行用のボストンバックの中にギッシリと工具が詰め込んであります。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

重さにして約20キロ。常備している工具だけでもなかなかの金額になりそうです。ちょっとご自身で補修(リペア)しようと簡単に準備できる量ではありません。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

まずは、補修ヵ所以外が汚れてしまわないように、【マスカー】(養生テープについたビニールシート)使って養生し

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

養生が終わったら、早速【樹脂製のパテ】を傷が埋まるように盛り付け、はみ出した分をそぎ落とします。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

補修(リペア)作業で頻繁に使う小物の工具は、腰袋にいれ作業効率を高めています。

無造作に腰袋に工具を入れているように見えますが、しっかりと工具の定位置が決まっており、目で見なくても手探りで欲しい工具を取り出すことが出来ます。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

【樹脂製のパテ】は熱で溶かして仕様します。右手にライターとヘラ・左手には固形の樹脂製パテを持って整形していきます。

何度も何度もパテを盛り付けてはぞぎ落とし、パテを持っては削り、形と色合いと艶を整えます。

整形が完了したら

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

今度は右手に塗料・左手にはドライヤーをもって仕上げ作業で。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア) 荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

左の傷がわずか40分程度で右のように綺麗に治りました。

荒川区南千住|マンションの室内ドアの傷の補修(リペア)

旦那様にもしっかりと確認してもらい「全然わかりませんね。」と短時間の変化にビックリしたご様子。

今回の作業以外のところも補修(リペア)出来ますか?と新たなご依頼もいただいてしましました。

☆☆☆☆☆東京都荒川区で住まいのお悩み・相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証 東京都知事許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築士・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

0120-993-336

または 03-6807-6690
受付時間 8:00〜19:00 (年中無休)

東京都荒川区を中⼼に、⾞で1時間圏内(⾼速道路を除く)のエリアで施⼯しています。

  • 【東京都全域】
  • 【神奈川県】横浜市 川崎市 相模原市 近郊
  • 【埼⽟県】さいたま市 川⼝市 草加市 越⾕市 近郊
  • 【千葉県】千葉市 松⼾市 船橋市 市川市 近郊

その他、近隣の市町村についても、まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP