『ちょこっと修理・リフォーム』  お寺の本堂の建具の修理工事報告です

東京都荒川区西尾久に江戸時代から続くお寺の住職より 本堂の建具を修理して欲しいとご依頼いただきました。

早速お伺いさせていただき 本堂の建具の現状を点検させていただきます

だいぶ年季の入った木製建具です。上部の曇ガラスには異常はなさそうです。

IMG_1795 - コピー

下部の板張り部分の板は、痛みがひどく板があちらこちら割れてしまっています。冬には隙間風が「ぴゅ~ぴゅ~」本堂に吹込み日々のお勤め・法事などの際にはとっても寒く檀家さんの身体に相当応えるようです。

建具を敷居・鴨居から取外し、框・縦桟を外し腰板を抜き取り

IMG_1793

新しい腰板を組込み・建具を組み直します

IMG_1795

再び、敷居・鴨居に建具とはめ込み建入を調整します

IMG_1796

 以上 『ちょこっと修理・リフォーム』  【お寺の本堂建具修理】の工事報告でした

 

☆☆☆☆☆☆東京都荒川区近郊でちょこっと修理・リフォーム お家の不具合でお悩み相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証《国土交通大臣》《東京都知事》許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。