施工実績

東京都足立区西新井 エアコン水漏れ修理

■2020/08/13 東京都足立区西新井 エアコン水漏れ修理
東京都足立区西新井 西新井駅より徒歩5分程度の住宅地にお住いの方よりエアコン水漏れの修理依頼です。

5・6年前にフルリノベーション済の中古住宅を購入し居住しているようです。
住宅の間取り・キッチン・ユニットバス・洗面台・トイレといった住設機器には不具合は無いようですが、毎年エアコンの水漏れには頭を悩まされているようです。

お電話にてお問合せのいただいた際、「毎年必ずエアコン室内機から水漏れが有るのです・・・エアコン本体が悪いのですかね?」とお話をお聞きいたしました。
水漏れの原因が配管・取付の状態が起因するものであれば、弊社にて修繕する事は当然可能ではあるりますが、エアコン本体に不具合が有る場合は弊社にて対応することが出来ない事・その際は点検費が発生してしまう事をご理解いただき、ご了承いただいた上でご訪問させていただきました。

お伺いし早速現状を確認

エアコン室内機からあふれ出したお水が壁を伝わって床が水たまりになっています。

お部屋の外に廻り、排水ドレンを点検
排水ドレンからは申しわけなさそう程度に排水されています。
排水ドレン管内部の詰まり、もしくは、お客様ご指摘のエアコン本体の不具合が考えられます。
エアコン室内機を壁から取外し、エアコン室内機本体・冷媒配管・排水ドレン配管・等の接続部分を点検

点検の結果
エアコン室内機と排水ドレン配管の接続カ所に緩みが有る事・排水ドレン配管内部にスライム状の異物が有ることを発見することが出来ました。

室内機とドレン配管は、新しい接続金物を用いてしっかりと固定。排水ドレン配管内部のスライムはサクションポンプを使用し吸取りました。


ペットボトルでエアコン室内機に直接お水を注入し『ドレンテスト』を行い
正常に排水出来ていることを確認し作業完了です。


こちらの物件のエアコンは、隠ぺい配管で取付てあります。
毎年水漏れが有るという事なので、本来ならばドレン配管の引き直し(配管内部に汚れが付着し内径が細くなっている可能性・隅角部でドレン配管が折れてしまっている可能性があるため)を行う方が良いとご提案・その際の大まかな費用をご案内させていただきました。

以上 東京都足立区西新井【エアコン水漏れ修繕】
の報告でした。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
住まいの相談所 株式会社隆雅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:〒116-0001 東京都荒川区町屋3-31-3
TEL:0120-993-336/03-6807-6690
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆