新着情報

東京都荒川区東尾久マンション電球交換

■2020/01/02 東京都荒川区東尾久マンション電球交換
東京都東尾久マンションの共用部の照明器具の修理・電球の交換リフォームです。

居住者の方からのエレベーターホールの電球が切れているので電球の交換をして欲しいと管理会社に連絡が入り、管理人さんが電球の交換を行おうとしましたが・・・・・・
電球が切れているだけではなく、照明器具事態にも不具合が発生しているようで、管理人さんでは対応不可能ということで緊急対応のご依頼です。

早速、現場に急行し現状を確認してみると、数カ所設置してあるダウンライトのうち、エレベーター正面のダウンライトの電球が切れているようです。
そのほかの、電球は点灯しているので真っ暗というわけではなく、生活に支障を及ばす状況ではなく安心しました。

問い合わせの際に管理人さんが仰っていたようにダウンライトの器具が外れ掛かっています。

ダウンライトの取付け金具を取外すし、天井面から取外します。
取付け金物・電線の接続ヶ所に異常・損傷がないかダウンライト器具全体を点検します。

器具を取外しました。

電線に損傷はありません。

電線接続ヶ所・器具埋め込み部に損傷・異常は見受けられません。

ダウンライト器具・電気配線事態には異常が無いようです。
天井面からダウンライトが外れていたのは、単純に時間の経過と共に取付け金物のネジ・バネが緩んでしまっいたようなので、部品交換などせずダウンライトを取付け直しました。

管理人さんが準備されていた電球。
パナソニック製のツイン2 18ワット昼光色です。

取付け直した照明器具に、管理人さんが準備された電球を取付け、点灯することを確認し作業完了です。

工事完了間近にご依頼させていた居住者さんがお仕事からお戻りになり、早急に対応していただきありがとうございました。と管理人さんに感謝を伝えておりました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
一級建築士が自ら現地調査・工事を行うリフォーム・修理が得意な地域密着工務店 株式会社隆雅 【住まいの相談所】何処に頼んでいいか解らないその住宅トラブルをお気軽にお問合せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:〒116-0001 東京都荒川区町屋3-31-3
TEL:0120-993-336/03-6807-6690
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆