022

足立区千住桜木町のお宅でキッチンの蛇口の修理です。蛇口の交換も相談されましたが混合水栓ではなく、使い勝手的にちょっと難はありますがお客さん的には何の問題も無いという事・機械的に消耗部材である止水駒(パッキン)を交換すればまだまだ継続して使用できるとの判断から無駄な費用をかけず止水駒(パッキン)の交換のみ修理を行うことしました。

昨日の昼間はあまり気にならなかった様ですが、夜中に「ぽた・・・ぽた・・・」とキッチンの蛇口から水が垂れている音がしだしたそうです。はじめ蛇口の締め付けが悪かったのだろう、と思い蛇口をギュッと閉めなおしたのだが変化なく「ぽた・・・ぽた・・・」とお水が垂れつづけ一度気になりだしたら、気になって気になって仕方なくなってしまい昨晩は寝ることができなかったそうです。

そんな時はキッチンシンクの中にタオルを敷いて垂れてくるお水を受けてあげればあまり音がしないですよと、ちょっとしたうんちくを垂れながら作業開始です。

022

まずは蛇口のハンドル部分を外し、パッキン・止水駒・三角パッキンと分解していきます。今回の水みれの原因は止水駒の経年劣化によって隙間ができ、その隙間から少しづづお水が染み出てきてしまってい「ぽた・・・ぽた・・・」と垂れてしまったので止水駒(パッキン)を交換します。

023

交換後お客様に軽くギュッと蛇口を閉めてもらいしっかりとお水が止まることを確認してもらい作業終了です。これで今日はぐっすり眠れますとお客さん談 良かったよかったで次の現場に向かいました。

『ちょこっと修理・リフォーム大歓迎‼』荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店です。荒川区・足立区・台東区を中心に住まいの困ったを解決するために日々奮闘中です。荒川区・足立区・台東区・近郊の方で、どこに頼んでいいのかわからない住まいの困ったがございましたら『住まいの相談所』株式会社隆雅までお気軽にご相談ください。一級建築士が全力でご対応させていただきます。