荒川区町屋で木造2階建て築○○年のお宅で床下の点検です。弊社に依頼されるに至るエピソードは①でお話した通りですが、振り返っても「えっー・マジですか?」本当にそんな話があるんですね、というような話で本当に腹が立ちます。そんなお宅に今度は「この辺一帯で床下の無料点検を行っています。」と何やら怪しげな男性2組が、高齢者を狙った悪徳商法の巧みな話術・金額設定にまんまと騙された悔しさが少し消えかかったお母さんの所に訪問してきました。

男1「この辺一帯で床下の無料点検を行っています。」

男2「先日近所の家でネズミの駆除を行っていましたがしっていますか?」

母「いえ、知りません。」

男2「そうですよね。ネズミの駆除をし消毒をされるとその家にいたネズミはその家には居られないので近所の家に引っ越します。当然ご近所に迷惑が掛かるので駆除業者はお客さんに近所の人にネズミの駆除をすることを絶対にお話ししないでくださいね。と伝えます家を追い出されたネズミが知らず知らずのうちに床下から引っ越ししてきてネズミに住み着かれる事が多いんですよ。」

母「うちは(ネズミ)いないみたいよ」

男2「ならいいんですけど。いつ引っ越ししてくるか解らないしネズミだけでなく床下のカビ、設備配管の異常・床を受けている束・シロアリ等も点検しますので・・・無料なので異常がなければ無いにこしたことはないのですが異常があった際はなんでもそうで早期発見が一番です。手遅れにならないうちに一度無料点検を受けておいた方がいいと思います。・・・・かなりレトロな建物でちょっと傾いているように見受けられますのでもしかすると基礎に異常があるかも知れません。耐震強度が著しく低下している恐れもあり地震で被害を受ける恐れもありますよね。」

男1「よその業者に床下の点検・耐震診断まで頼んだら5万円はかかりますがうちなら今日に限り無料です。工事が必要の際も工事をするしないはお客様しだいですから。」

母頭の中「5万円が無料か・・・・いやだめだめ、絶対になんだかんだお金を請求してくるはず・・・でもなって断れば・・・・」

とそうこうしているうちにたまたま、親戚の方から電話がなり、ちょっと状況を電話越しに話したら二人組はスーっと消えてしまったそうです。

なんとかその場を切り抜けましたが人の不安を煽るだけ煽っといて・・・・不安です。

という事で近所のお友達に話してみたら「河路さんに言ってあげる」とその場で電話を掛けだしたそうです。

次回やっと床下に潜ります(画像あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店 『住まいの相談所』株式会社隆雅

床鳴り・扉が開かない閉まらない・雨漏り・瓦がはがれた・水が出ない止まらない・トイレが詰まった・電気がつかない・クーラーが効かない等などどんな事でもご相談ください。

東京都(文京区・台東区・北区・板橋区・荒川区・足立区・墨田区・葛飾区)埼玉県(草加市・蕨市・戸田市・川口市・さいたま市・越谷市)等近郊で住まいの困ったございましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも一級建築士・一級建築施工管理技士が全力で対応させていただきます。