img_5015.jpeg

東京都荒川区西尾久  荒川遊園地近くの都電通り沿いの木造2階建て築50年の建物です。

15年前にセメント瓦から当時最先端のガルバニューム鋼板を使用した瓦棒葺きに模様替えされたそうです。

ガルバニューム鋼板に吹き替えた際、工事をされた工務店さんに8〜10年程度でメンテナンス(上塗り塗装)するように伝えられていたようですが、何分屋根の上は見えなく、雨漏り・雨どいの破損等不都合がないのでメンテナンスの必要は無しと伝えられた8〜10年を大幅に超えた16年目に突入してしまいました。

雨漏り等の不都合もなく、全くメンテナンスを考えていなかった旦那さまがなぜ、メンテナンス(塗装工事)を行う気になったかと言うと驚きの真実がありました。

飛込みの営業マンが来た?遂に雨漏りしてしまった?以前工事した工務店がそろそろメンテナンスしとかないとまずいよと声を掛けてきた?などときっかけを予想しなごらお話を伺うとなんと

亡くなった婆さんが夢でこう言うんだよ。「こっちから(天国から)あなたの事見てると生活はいいとして、屋根がね〜」って言うんだよ。気になるだろう?と。

そうくるとは、全くもって予想できませんでしたが確かにそんな事言われたら気になりますね。ということで屋根のメンテナンス(塗装)工事に取り掛かることになりました。

★★★東京都荒川区で屋根の修理・ご相談は★★★

【ちょこっと修理:・リフォーム・大歓迎!!】

荒川区町屋のリフォーム・修理が得意な工務店です。住まいの困ったご相談ください。

どんな些細な事も一級建築士が責任を持って全力で対応致します。

荒川区・足立区・台東区・北区・足立区・文京区・豊島区・等都内近郊

川口市・草加市・戸田市・さいたま市等で住まい・建物についてお困りな方・修理・ご相談は当、【住まいの相談所】までお気軽にお問い合わせください。