2016-01-19 18.13.43

東京都荒川区西尾久 荒川遊園地通りから尾久駅方面に向かった住宅街の一角で水道トラブル発生です。

お問合せ状況

築20年程度のマンションにお住いの奥さまより、「ここ数週間、なんかキッチンの排水の流れが悪くなったような気がしています。」とお問合せいただきました。

 

まずは、お電話にて水道トラブルの症状・現状・原因・など これから効率的に水道トラブルを解消する為に、ヒントとなる要素が無いかお客様の解る範囲でヒアリングさせていただきます。

排水管の詰まりの場合は

1 〇〇〇(今回で言うと、キッチン)以外のトイレ・洗面台・お風呂などの水回りは排水の流れが悪いといった状況はありませんか?

2 流れが悪いだけで、流れないわけでありませんね。

3 何か大きなもの(今回で言うと、食材の切りくず・食器洗い用スポンジの切れ端)を誤って流してしまった記憶はありますか?

といった具合の基本的事項を確認させていただきます。

何気ない、基本的な項目をしっかりと確認させていただく事で効率よく水道とラブを解消できます。今回のお客様の場合は

1 〇〇〇(今回で言うと、キッチン)以外のトイレ・洗面台・お風呂などの水回りは排水の流れが悪いといった状況はありませんか?

キッチン以外排水は、いつも通りスムーズに流れます。

2 流れが悪いだけで、流れないわけでありませんね。

はい。流れます

3 何か大きなもの(今回で言うと、食材の切りくず・食器洗い用スポンジの切れ端)を誤って流してしまった記憶はありますか?

有りません。

という事です。

1からは、このお宅のメインになる排水管に異常はなく、トラブルが発生しているのはキッチン(台所)の排水管だけだという事が解ります。

2からは、完全に詰まっているのではなく、排水管内部になにか異物が混入してしまっている事が解ります。

3からは、排水管内部には外部から大きな異物が流入したのではなく、生活していくうちに知らず知らず流れていってしまう流入物(洗剤カス・小さな食材のカス・食用油カス)が長年に渡り排水管内部にこびりつき、正常な排水機能が損なわれてしまっているという事が推測できます。

水道トラブル現場に到着

2016-01-15 18.14.22

水道トラブル現場に到着し、排水管の流れの悪いキッチン・台所を拝見させていただくと、よくある【ワントラップ】型の排水トラップです。お手入れが行き届いているようで、ワントラップ表面には水垢・食材カス・ぬめりと言った排水の流れに支障をきたすような原因は見当たりません。

シンクの下の扉を開け、収納部内の排水管(蛇腹ホース)を点検してみると。

2016-01-19 18.11.46

【Pトラップ】のように蛇腹ホースが曲がってしまっています。【2重トラップ】とまではいかなくても、これでは排水管内部で水垢、ぬめりと言った排水に支障をきたすものが堆積していそうです。

蛇腹ホースを抜いてみると

2016-01-19 18.13.26

余りにもすごかったので、堆積物を多少掃除してからの写真ですが排水管内径の半分くらいにぬめりがギッシリとこびり付いていました。

2016-01-19 18.13.43

新しい蛇腹ホースに付け替え

2016-01-19 18.15.57

折れ曲がらないように調整し蛇腹ホースを取付け作業完了!!

食器洗い桶に水をたっぷりと溜め一気に流しますが、【アッ】と言う間に流れていくようになりました。

 

☆☆☆☆☆東京都荒川区で詰まり・水漏れなど水道トラブルでお悩み相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証 東京都知事許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築士・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。