前回・前々回と前振りがだいぶ長くなりましたが、今回やっと株式会社隆雅『住まいの相談所』現場に訪問し床下に潜入致します。

まずは一応今回、点検対象建物概要のおさらい

築40年は経過していると思われる木造2階建て専用住宅

改修工事歴 不明(外装はあまり手入れしている感じではない)

家族構成 高齢お母さん(おばあちゃん)・娘さん夫婦(40代後半)・お子様(高校生2人)の三世代同居の5人暮らしです。

わたくし河路も弊社お問い合わせに至るまでの経緯についてのお話をお伺いしていましたので、お伺いしての第一印象としては「(悪徳業者に)狙われるな」といった感じを受けました。悪徳業者に狙われやすいタイプはまた今度お話するとして台所にある床下収納庫から早速床下に潜入です。

IMGP2109

懐中電灯を片手にヘッドライト・マスクに全身つなぎのフル装備で潜ります。このお宅の床下は低く30センチくらいしかなく(通常45センチくらいあることが多い)這いつくばって進むのもかなり大変です。

床下に潜った直観としては、よくある昭和の建物で基礎のひび割れ・シロアリ・湿気(換気不良)などなど色いろと問題はありそうだな

っといったところです。

まずは、基礎の点検ということで建物の端に頑張って向かいます。

次回は『ぱっつかり基礎が割れています。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都荒川区町屋の修理リフォームが得意な工務店です。

ちょこっと修理大歓迎 どんな些細な事でも一級建築士・一級建築施工管理技士が全力で対応いたします。

 

東京都荒川区・足立区・台東区・墨田区・文京区・北区などで住まいのトラブルございましたらお気軽にお問合せください。