2016-07-18 13.30.25

東京都荒川区東尾久 荒川区立第九中学校の裏手にお住まいのお客さまより『ちょこっと修理・リフォーム』のお問合せ(ご相談)をいただきました。

今回の『ちょこっと修理・リフォーム』のお問合せ内容(ご相談)内容は、鉄筋コンクリート3階建てのマンションの1階に有る和室の床(タタミ)がベコベコするので必要があれば修理して欲しいといった内容でした。

和室の床(タタミ)がベコベコする場合は、タタミ本体が悪くなってしまっている場合と、タタミの下の荒床(タタミを載せてある木で出来た床)が悪くなってしまっている2通りの原因が考えられます。

タタミ事態が悪くなってしまっている場合は、新しくタタミを入替えれば問題解決ですが、荒床が痛んでしまっている場合は、床板・根太・大引き・最悪の場合基礎まで修理しなければいけないような大事に発展してしまう場合も・・・・今回はどのようになってしまうのか心配です。

2016-07-18 13.30.25

早速お伺いし、ベコベコする和室の床を拝見させて頂きます。

見た感じは全くベコベコ感はありませんが、タタミに足を掛けのっかてみると、(写真の左上)角の部分から少し真ん中に入った辺がベコベコしています。

のっかった感じはタタミ本体が痛んでベコベコしていると言うより、床板を支える根太が折れてしまっているのでは???といった感じです。(あくまでも経験測ですが)

2016-07-13 08.24.10

 

タタミを1枚剥がしてタタミと荒床を目視で点検。

特に問題はありません、タタミ本体は剥がした際に手にとって確認しましたが、しっかりワラも詰まっており、縫い目もしっかりしています。

と言うことは、やはりベコベコする原因は荒床(タタミを載せてある木で出来た床)の方に原因はあるようです。

2016-07-13 08.24.14

 

ベコベコする辺り見た感じなんとも無さそうですが・・・・・・・

直接足を荒床に載せ体重を掛けようかな・・・・・とした瞬間

まぁ!!! なんてことでしょう

2016-07-13 09.07.07

 

床板が真っ二つに折れてしまいました。

 

と言う事で、続きは次回【東京都荒川区東尾久 シロアリ食べられてしまった床を修理させて頂きました。②】で報告させて頂きます。

 

☆☆☆東京都荒川区町屋でちょこっと修理・リフォーム お家の不具合でお悩み相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証 東京都知事許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築士・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。