RIMG0502

東京都荒川区南千住 マンション

傷をつけてしまった、室内建具の修理(リペア)の続きです。

近頃ホームセンターでは数多くの補修キットが売られています。ご自身で補修を考えている方も多いと思いますが、やはりなかなか簡易的な補修キットだけでは傷をうまく補修(リペア)することは難しいのかなぁ?と思います。

旅行用のボストンバックの中にギッシリと工具が詰め込んであります。

RIMG0484

 

重さにして約20キロ。常備している工具だけでもなかなかの金額になりそうです。ちょっとご自身で補修(リペア)しようと簡単に準備できる量ではありません。

RIMG0496

 

まずは、補修ヵ所以外が汚れてしまわないように、【マスカー】(養生テープについたビニールシート)使って養生し

RIMG0489

 

養生が終わったら、早速【樹脂製のパテ】を傷が埋まるように盛り付け、はみ出した分をそぎ落とします。

RIMG0490

 

補修(リペア)作業で頻繁に使う小物の工具は、腰袋にいれ作業効率を高めています。

無造作に腰袋に工具を入れているように見えますが、しっかりと工具の定位置が決まっており、目で見なくても手探りで欲しい工具を取り出すことが出来ます。

RIMG0487

 

【樹脂製のパテ】は熱で溶かして仕様します。右手にライターとヘラ・左手には固形の樹脂製パテを持って整形していきます。

何度も何度もパテを盛り付けてはぞぎ落とし、パテを持っては削り、形と色合いと艶を整えます。

整形が完了したら

RIMG0502

 

今度は右手に塗料・左手にはドライヤーをもって仕上げ作業で。

RIMG0482 RIMG0504

 

左の傷がわずか40分程度で右のように綺麗に治りました。

RIMG0503

 

旦那様にもしっかりと確認してもらい「全然わかりませんね。」と短時間の変化にビックリしたご様子。

今回の作業以外のところも補修(リペア)出来ますか?と新たなご依頼もいただいてしましました。

 

☆☆☆☆☆東京都荒川区で住まいのお悩み・相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証 東京都知事許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築士・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。