2015-11-18 11.38.01

東京都荒川区町屋 テレビ東京 開運なんでも鑑定団でおなじみの【流体力学】前野さんのお宅です。

床の間の前の板の間が、ちょっと下げってしまったという事でお伺いさせていただきました。

2015-10-30 14.01.30

 

お問合せを頂いた際に、床下に潜れるか否かで修理が出来るか出来ないか?の判断になってしまいますよ。とお伝いしお約束の日時に訪問させていただきました。

 

お伺いし現状を確認してみると、躯体スラブの上に約20cm程度かさ上げし、小上がり部分に和室が造られています。畳と床をはがせばどうにか床の間の下に潜れそうです。

2015-10-30 14.01.18

畳の床を支えている梁・大引きなどが邪魔しなければいいのですが?考えていても仕方がないので、何か邪魔なものがあったらそれから考えましょう。という事で作業開始です。

2015-11-18 11.30.31

床の間の前の畳を剥がし

2015-11-18 11.38.01

お気に入りの【RYOUBI】のレシプロソーで荒床(畳床)をくり抜きます。が、やはり大引きが邪魔になりそうです。

楽に作業するため、邪魔な大引きを切り取り床の間の作業終了後補強するか?作業しにくいけど、大引を傷めずに無理して作業するか【3秒】考えた結果、自分だけ我慢して無理な態勢で作業すれば今ある構造体を傷めずに修理でき、建物にとっては最善な事なので頑張る事に決めました。

作業方針が決まれば後は無理して、怪我をしないようにだけ注意しながら頑張るだけです。15㎝程度しかない狭い隙間に腕をグッと突っ込み、頭も入らないので観る事も出来い状態で手探りの作業です。

どうにか・こうにか作業する事1時間どうにか、緩んでいた釘を締め直し・補強のくさび・ビスを取付けました。

2015-11-18 12.02.24

畳 畳床を戻し作業終了です。

作業終了後、前野さんと記念写真を【パチリ】 また何かあったらお願いするねと嬉しい言葉もかけて頂きました。

 

☆☆☆☆☆東京都荒川区でちょこっと修理・リフォーム・住宅トラブルでお悩み相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証 東京都知事許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築士・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。