2015-12-24 16.20.35

東京都荒川区荒川 室内建具ガラス交換工事の続きです。

ガラスが納品されてきたのでガラスを交換を行うため室内建具を引き取りに伺い「夕方にはガラスを入替えてお持ちしますね」とガラスの割れた室内建具を下小屋(作業場)に持ち出します。

作業場の作業台の上で割れたガラスを取り外すため【押し縁】を壊さないように丁寧に慎重に取り外していきますが、周りのビスを抜けば簡単に押し縁を外せると思っていたのですが外れません。押し縁を観察してみると押し縁の裏に前面に強力両面テープが全面にわたって貼られています。

無理にガラスから押し縁を剥がすと押し縁が割れてしまい、ガラスを入替えたあと押し縁を戻せなくなってしまう恐れがあるので、ガラスを細かく砕き割り押し縁を外してから両面テープに付いたガラス片をを刃物を使いそぎ落とす事にしました。

2015-12-24 11.45.02

 

割れたガラスをきれいに除去しガラスの破片を丁寧に掃除したらガラス屋さんから送品された新しい【型ガラス(くもりガラス】』をはめ込みます。

2015-12-24 12.11.30

型ガラスをはめ込み、ガラスのガタツキ・クリアランス(扉の開け閉め・地震時の衝撃を吸収しガラスが割れにくいようにする隙間)寸法を確認し問題がないので、取り外した格子状の押し縁を止め直します。

2015-12-24 12.12.20

ガラスの交換は終了しましたが、お客様宅に室内建具を吊り込むまでの間にガラスを割ってしまっては元も子もありません、慎重に丁寧に車に乗せお客様宅に搬入します。

お客様宅に到着後、建具を取付け動作確認・ガラスの割れの有無を確認し無事作業完了です。

◆◆◆東京都荒川区で室内建具・扉・ガラスに関するお問い合わせは◆◆◆

東京都知事許可の修理・リフォームが得意な工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問い合わせください。

「ちょっと修理したいんだけど」 「使い勝手が悪いのでこうならないかぁ?」等など、お住いの中でのちょっとした悩みがございましたら自社の一級建築士・専門職人が全力で対応させていただきます。

東京都(板橋・北・文京・台東・荒川・足立・墨田・葛飾)埼玉県(草加・蕨・戸田・川口・さいたま市)千葉県(松戸・船橋・市川)近郊で住まいの困ったございましたら東京都荒川区町屋の修理・リフォームの得意な工務店株式会社隆雅 『住まいの相談所』までお気軽にお問い合わせください。