東京都練馬区、板橋区の区境にあるお宅です。

『トイレが詰まってしまったと』お問合せいただきました。お問い合わせから約1時間後ご依頼いただいたお宅に到着!!詰まってしまったトイレを拝見させていただきます。

2階のトイレが詰まって流れなくなっています。他の排水経路(1階のトイレ・キッチン・ユニットバス・洗面台・洗濯機・等)も排水異常を起こしていないか確認・状況をお客様にヒアリングしていくと、ちょっと気になるお話を聞かせていただきました。

「このトイレ、1・2か月に1回必ず詰まるんですよ。」

『え?????ホントですか??そんなに詰まっているなら普段はどうしているのですか?』

「詰まるたびに建ててくれた住宅メーカーさんに直してもらっているんですけど、今日・明日は営業の方が研修旅行で連絡が取れないと言われ、仕方がないからインターネットで水道トラブルセンターさんを観て連絡させてもらいました。」

『そうなんですか。でもそんなに詰まるということはどこかに原因があると思いますよ。例えば使用側の原因としては大量にトイレットペーパーを流す癖があるとか・節約して水量を少なくしているとか???構造的には排水管の勾配が取れてない・改良ます(昔の排水ます)から木の根っこが侵入しているとか色々と考えられますけど、何か原因がないとそんな頻繁に排水管が詰まるkとはないと思いますよ。」

と原因となりそうな状況をご説明させていただきました。そうこうしているうちに調査完了。現段階では2階のトイレ以外の排水経路につまりの症状・以上は見受けられません。

建物の外に出て2階トイレの排水管の点検口を開け覗いてみると

2015-12-23 13.08.45

はい、やっぱりトイレットペーペーが?根っこ??根っこ???根っこ????が詰まっています。改良ますであれば隙間から根っこが排水管内部に入る場合がありますがこちらのお宅のようなインバートますでは排水管が割れてでもしていない限り根っこが排水管内部に混入することはあり得ません。

排水管が割れているかもしれないことをお客様に報告し、弊社で対応可能だが普段お願いしている建ててくれた住宅メーカーさんで修理してもらうか検討していただきお客様の回答は以下の通りです。

「詰まるたびに頼んでも他に原因があるかもしれない事・排水管が割れている可能性があることも住宅メーカーさんは気づいてくれなかったのでおたく(水道トラブルセンター)にお願いします。」とご依頼いただきました。

早速、駐車場の端のコンクリートを砕き排水管を掘り起こします。

2015-12-23 13.07.26 2015-12-23 14.16.11

 

つまりの原因は次回お話しさせていただきます

◆◆◆◆排水管のつまり・異臭でお困りの方は◆◆◆◆

東京都知事許可取得のの修理・リフォームが得意な工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問い合わせください。

「ちょっと修理したいんだけど」 「使い勝手が悪いのでこうならないかぁ?」等など、お住いの中でのちょっとした悩みがございましたら自社の一級建築士・専門職人が全力で対応させていただきます。

東京都(板橋・北・文京・台東・荒川・足立・墨田・葛飾)埼玉県(草加・蕨・戸田・川口・さいたま市)千葉県(松戸・船橋・市川)近郊で住まいの困ったございましたら東京都荒川区町屋の修理・リフォームの得意な工務店株式会社隆雅 『住まいの相談所』までお気軽にお問い合わせください。