東京都北区田端新町のマンションリフォームの現調です。

小台通りと尾久橋通りの間の明治通り沿いに建つ築15年の12階建てのマンションです。

お客様のお部屋は占有面積は60㎡弱間取り2LDK5階の角部屋です。お客様のご要望は

優先順位第1位は
リビングキッチン(12畳強)と隣接するお部屋(6畳強)を区切る間仕切り壁を撤去し広々とした(約20畳弱)LDKを熱望。

2位 調湿性・抗菌性・浄化性を考慮した壁天井の機能向上(珪藻土仕上げ・エコカラット・機能性壁紙)

3位 エアコンの交換(天井埋め込み式の3台マルチエアコンを撤去し個別の壁掛けエアコン希望)

4位 窓の結露対策

5位 コンセントの増設・ドアクローザーの修理・スイッチを蛍スイッチに変更・すきま風対策などなどです。

15年前は夫婦2人子1人の3人暮らしでしたが、お子様も結婚し徒歩10分圏内にお住まいという事でお孫さん・お客さん等居住者より一時的に訪問遊びに来られる人のほうが多く個室を1部屋潰し広々としたLDKを作った方が今のライフスタイルに適していると思い切って間取りの変更を熱望されています。

たばこは吸いませんがさすがに15年程度生活されていれば天井・壁の角を中心にクロスの黄ばみ汚れが多少目立ちます、せっかくきれいにするならば珪藻土・エコカラット・機能性クロスなどを採用し調湿効果・抗菌効果・殺菌効果などの機能を向上させたいが当然デザイン予算面もあり参考資料として何通りかご提案させていただきます。

メンテナンス・コスト面を最大限に考慮すると個別の壁掛けルームエアコンを設置するのが最善ですが、このマンションとにかくベランダが小さくエアコン室外機を設置するサービスバルコニーもなくまた隠ぺい配管のためエアコン配管を通すスリーブ(穴)もありません。現時点で室外機が置いてある場所に上下2台置きは可能ですが2台が限界でお客様のご要望の3台設置するとなると洗濯物干に不都合がでそうです。

ペアガラスが入っており単体ガラスに比べれば断熱・結露対策は施されておりますがペアガラスの内部で結露が発生しています???ペアガラス中間部は通常真空状態であり内部結露することは決してありません。破損個所があり真空状態が保てなくなっていますガラスの交換で改善しますが、そろそろ第三次住宅エコポイントが始まるので性能も良く助成金も付く2重サッシュ(LIXILインプラス)を設置しようと考えています。

なにをするにもコンセント、テレビを見るだけでもテレビ・チューナー・レコーダーと最低3個パソコンを使えばPC・プリンター・モデム・携帯充電器・オーディオなどなど差し込みはいくつあっても足りずたこ足配線も火災の原因の上位と心配です。と細々したご要望も当然対応させて頂きます。

まずはご要望をもとに一級建築士・工務店の技術的意見を反映したご提案書(見積書ではなくご提案書)を提示させて頂きます。ご提案書をもとに施工内容・金額面をお客様がご納得いただけるまで何度も調整しお客様のご要望を実現できればと考えております。なので初回の提案書額面の金額だけで高い・安いと判断されずお気軽にご意見をお聞かせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社隆雅『住まいの相談所』東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店です。

東京都(荒川・足立・台東・文京・板橋・北・墨田・葛飾)埼玉県(川口・さいたま・蕨・戸田・草加・八潮)近郊で住まいの困ったを解消するために日々全力投球しています。どんな些細なことでも必ず一級建築士・一級建築施工管理技士が全力で対応させて頂きますので床鳴り・雨漏り・水漏れ・ちょこっと修理・ちょこっとリフォームなど気軽にお問い合わせ下さい。