文京区本駒込でユニットバスの交換工事です。

インターネットの上では、ユニットバスの入替工事を最短1日で完了させる業者さんを見かけます。

解体工事・給排水工事・電気工事・ユニットバスの設置・壁下地・内装クロス工事・などなど多くの工程があります。

職人さんも大工さんを始め・水道屋さん・電気屋さん・クロス屋さん・メーカー専門のユニットバス組立屋さん・荷揚げ屋さんなどなど多くの職人さんが集結します。

それぞれの職人さんが、自分の持ち場をしっかりとこなしユニットバスの入替を行いますがちょっと想像してみてください。あのお風呂の狭いスペースに何人もの職人さんが入って工事することを・・・狭くて効率悪そうです。また、ユニットバスを取り外した際、給排水設備に劣化・不備が確認されたら修繕したくても修繕する時間もありません。

当然お客様も予定があるので、ユニットバスの入替工事が1日で完了したほうがいいと思いますが、この先何十年と使うユニットバスをあまり急いで取り付けると後々発生する様々な不具合の原因となります。

ユニットバスを外し設備配管に不備が確認されても、しっかりと対処できるように「ゆとりのある工程」を設定いたしました。

ちなみに今回の工事は、ユニットバスのサイズアップをするため脱衣所もいじくる為、予備日を含め5日間時間をもらいました。

次回、ユニット解体工事に続きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京都都知事建設業許可(16業種取得)の株式会社隆雅『住まいの相談所』です

東京都荒川区町屋を拠点に日々、住まいの困ったを解決するため全力投球中

どこに頼んでいいのか解らない・こんなようにしたいなどなど「住まいの困った」ございましたらお気軽にご相談ください。

どんな些細な事でも、一級建築士・一級施工管理技士が全力で対応対応させていただきます

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・)近郊の方で住まいの困ったお持ちでしたら、修理・リフォームが得意な工務店株式会社隆雅『住まいの相談所』まで