文京区本駒込のマンションでユニットバスの入替工事です。

前日までに、解体・給水給湯管・排水管・照明の電気配線・換気ダクトの盛替え調整を終え、本日ついに新しいユニットバスの搬入です。

そうそう、当然すぎて言い忘れていましたがユニットバスの床下で十数年間頑張っていてくれた各種配管類は盛替え(位置替え)するだけではなく、劣化や破損の恐れのあるものは点検し交換してあります。

新たに設置したユニットバスが十数年使用できても、床下に配管されている配管類が破損水漏れ等を起こしたら大事件ですから、この先20年程度は安全と思われるものに交換させていただきます。

そうこうしている間に、ユニットバスを積んだトラックが到着です。

2015-05-20 08.53.10

トラックの荷台に梱包されているのが、嘘っぽいですが1418サイズのユニットバス1セット分です。メーカー倉庫やトラックで配送する際に場所をとらないようにものすごくコンパクトにまとめてあります。梱包をばらしてお部屋の前まで運ぶと量が多すぎて置場に困ります。(涙)

2015-05-20 09.10.46

お部屋の前の廊下に仮置きさせてもらいましたが、人ひとり通るのも大変な状態です。(お隣さんには、大変ご迷惑お掛けしました)

いつまでも邪魔していられないので、早速組立開始です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょこっと修理・リフォーム大歓迎!!

東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店株式会社隆雅『住まいの相談所』

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・墨田区・葛飾区・板橋区・北区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうしていいのか解らない事・などなど住まいの困ったございましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも一級建築士・一級施工管理技士が全力で対応させていただきます。

お住いに関する相談事は、安心・安全の東京都都知事許可取得の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』まで