文京区本駒込のマンションでユニットバスの交換工事です。

ちょっと脱線して、普段は見ることのできないユニットバスの裏側を案内してみたいと思います。

冷めないお風呂 魔法瓶浴槽

ph1_4

TOTOさんイメージ図(説明図)を目にする機会は多いと思います。断熱風呂蓋は蒸気による熱の放射・浴槽断熱は浴槽からの熱放射・断熱防水パンは建物躯体(コンクリート等)に熱が吸収され、お風呂のお湯が冷めるのを防ぎます。その性能お湯張りから4時間後の低下は2.5℃以内といわれ、生活サイクルの異なるご家庭でも光熱費の節約になります。

2015-05-20 09.15.18

設置前の発泡スチロール製の断熱防水パンです。

断熱防水パン役割は躯体等の熱の吸収を防ぐだけでなく、万が一浴槽が破損し水が漏れた際、階下漏水を防ぐという大事な性能も併せ持っています。

2015-05-20 09.15.49 2015-05-20 09.15.24

浴槽です。側面にはしっかりと発泡スチロール製のの断熱材が巻きつけられています。

これらに断熱風呂蓋を併用することで、4時間後の低下温度2.5℃以内という驚異の保温性能を発揮しているんですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょこっと修理・リフォーム大歓迎!!

東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』です

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊で

どこに頼んでいいのか解らない、住まいの困ったございましたら、安心・安全の東京都都知事許可取得の工務店株式会社隆雅『住まいの相談所』まで