0703_SA_2008A

文京区千駄木で結露のご相談を受けてまいりました。

南西に面して大きな窓のあるRC3階建て築15年程度のお宅です。不思議なことに1・3階は全く結露がなく2階だけ窓ガラスがびちゃびちゃに表面結露によって濡れてしまっています。カーテン・暖房器具など生活環境、条件は全く同じなのに2階だけ結露しています。

1.3階のアルミサッシに隙間があり隙間風などで自然換気?しているわけでも、2階だけ陽が当たらない訳でもなく何で???

困っています。

当然窓が結露するという事はガラス表面が露点温度より低くなってしまっているだけの事なのでガラス表面を少し温めてあげる、室内温度を下げてあげるなど結露の発生要件を取り除いてあげれば結露は止まりますが、同条件でよりによって中間階の2階だけ結露するとはちょっと理解できません。結露に詳しい方教えて下さい。相談を受けたのに答えられずかなり凹んでいます。

荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・板橋区・葛飾区・墨田区・さいたま市・川口市・草加市近郊を中心に住まいの困ったを解決するため日々奮闘中です。今回のように力不足でお役に立たない場合もたまにはありますが、一級建築士の大工さんが全力でたいおうさせていただきます。東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店株式会社隆雅までお気軽にご相談ください。