2015-02-22 08.17.11

東京都荒川区花の木ひろば館の修繕工事です。

エントランス前の土間が陥没してしまっています、近所の小さな子供たちが毎日大勢遊びに来る施設のため段差につまずいて子供たちが怪我をしないように早く修理しなければなりません。

2015-02-22 08.17.25

まずは陥没してしまった部分を削岩機ではつり掘り起こします。

2015-02-22 09.12.44

おっと‼いきなり給水管が危うく削岩機でつっいてしまいそうになりました。給水管をつっついてしまい破損させてしまっては工事どころではありません。埋設物がどこにあるか解らないので解体時はいつもドキドキです。

やはりタイルの下は空洞になってしまっています、ゲンコツをふたつ重ねてもすっぽり入ってしまうので20センチはタイルが浮いてる状態でした。子供たちが通った拍子に踏み抜けなくてよかったです。

2015-02-22 10.16.54

陥没部分を全て斫り取り割栗・砕石を入れ今後陥没しないようにしっかりと転圧し手練にてコンクリートを作製します。しっかりとしたコンクリート強度を保つためセメント・砂・砂利・水の調合をしっかりと管理します。(一級建築士・一級建築施工管理技士が自ら手練コンクリートを作製しますから管理は厳しいですよ)

2015-02-22 13.34.15

お手製のコンクリート打ち込み後、左官屋歴50年の熟しすぎた左官屋さんが均してくれました。ここまでやってちょうど12時になったのでお昼にしコンクリートの水が引くのを気ままに待ちますが季節が悪く3時になっても一向に水が引く気配がありません。

ジュクジュクに熟した左官屋さんはちょっとお疲れ気味なので本日の作業はここで終了ご自宅に送っていきました。左官屋さんを送ったついでに道具・材料を倉庫に片付け明日工事の準備も済ませそろそろコンクリートの水が引いたかなぁと現場に戻り仕上げです。

2015-02-22 17.47.22

仕上げるのにはちょうど良い具合に水が引いていてましたが、すでに辺りは真っ暗になっていました。

・・・・・・・・・

ちょこっと修理・リフォーム大歓迎‼ 東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店株式会社隆雅です。

どこに頼んでいいのか解らない様なこと・どう説明していいのか解らない様なこと、どんなことでも一級建築士・一級建築施工管理技士が直接対応させて頂きます。住まいに関することでお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

対応エリア

東京都(足立・荒川区・墨田・葛飾・台東・文京・北・板橋)埼玉県(川口市・草加市・越谷市・蕨市・戸田・さいたま市)千葉県近郊