埼玉県川口市里(旧 鳩ヶ谷市里)の地上3階地下1階建て。地下1階にダンススタジオが入っている建物で漏水による水道給水管の引き直し工事です。

前回【ダンススタジオ漏水調査①】でお話しした通り、地下のダンススタジオの床下で給水管が破損し漏水している模様。(地下の床下で漏水しているため目視による確認はできていない。)既存水道管の掘起・水道工事完了後の内装復旧工事費用を考えると、既存の水道管(給水管)をダンススタジオの床を壊し掘起して修理するのではなく、新しく水道管をひき直してしまった方が、工事費をグッと抑える事が可能なため今回は【水道管の引き直し】工事を行うことになりました。

YASHICA Digital Camera

ダンススタジオの駐輪スペースに水道メーターがあるので、駐輪スペースのコンクリートを砕き、新しい水道管を通す溝を掘り進めます。

YASHICA Digital Camera

コンクリートに溝を掘り終わったら新しい水道管(VP)の20㍉を溝の中に通し、水道メーターにしっかりと繋込ます。

YASHICA Digital Camera

約20メートルの配管工事が完了。新しくひき直した水道管に水を通し漏水の有無異常がないか検査し、異常がないことを確認後掘った溝を埋めるためコンクリートを流し込みます。

YASHICA Digital Camera

ダンススタジオの駐輪場を使用する人が、段差でつまずかないように周りの高さにしっかり合わせ左官屋さんにコンクリートの表面を仕上げてもらい工事完了です。

工事は順調に進み、地下を発掘し水道管を修理するのに比べ約5分の1の費用・日数で検針のお姉さんに指摘された漏水を直すことができました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

埼玉県川口市で漏水・水道トラブルは

東京都荒川区町屋の修理・リフォームの得意な工務店株式会社隆雅【住まいの相談所】までお問合せ下さい。

どんな些細な事でも必ず一級建築士が全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・蕨市・戸田市・さいたま市)千葉県(市川市・松戸市・船橋市)近郊で住まいのお悩み事がございましたら株式会社隆雅 『住まいの相談所』までご連絡お待ちしております。