埼玉県川口市里(旧鳩ケ谷市里)川口グリンセンターにほど近い、地上3階地下1階のダンススタジオのある店舗併用住宅で給水管の引き直し工事です。

IMG_0493[1]

 

 

お問い合わせのきっかけは、やはり水道メーター検針の際異変に気付いた検針のお姉さんの「何か普段と違う水の使用をされましたか?」という一言からでした。

特に、工事や洗車これといって普段と異なる水の使い方をした記憶がない建物のオーナーさんは「特に心当たりはありませんね。」と伝えると

「漏水している可能性があるります。知り合いの業者さんに漏水調査をしてもらって下さい」と伝えられたそうです。水道業者に心当たりのないオーナーさんは慌ててwebで【漏水調査 川口市】で検索

もの凄い数の業者さんの中から弊社【住まいの相談所】に、ご依頼いただきました。

電話をいただいてから約30分で現場に到着、地下から屋上まで建物内部の隅々・特にトイレ・洗面台・お風呂・キッチンなどの水回り住設機器はもちろん、パイプスペース・天井裏・床下まで点検しましたが漏水している形跡はありません。

残る漏水箇所の可能性は、建物外部の水道メーターからパイプスペースに至る約20メートルの経路のみ。

図面を拝見し水道管の経路・位置を確認してみると、なんと地下1階のさらに下を配管してあるみたいで、これでは漏水していても誰も気づきません。

地中深く埋まっている漏水箇所を直すためには当然地下を掘り進めなくてはならず、まして水道管の破損カ所を特定できていない状態のままでは正確なお見積りを提示することができません。

また、地下1階にあるスタジオは工事期間中は使用できず、水道管の漏水修理完了後は床の補修にも費用がかかってしまいます。

いろいろと検討・協議の結果。今回は元の水道管(既存)は埋め殺してしまう事にし、新たに水道管の経路を1経路増設することにしました。

【次回 給水管1経路増設工事】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

埼玉県川口市の漏水調査・水道トラブルは

東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店 株式会社隆雅「住まいの相談所』まで

どこに頼んでいいのか解らない?・どのようにしたらいいのか解らない?そんな住まいの困ったことお気軽にお問い合わせください。どんな些細な事でも必ず一級建築士が全力で対応させていただきます。

東京都(墨田区・葛飾区・北区・板橋区・足立区・荒川区・文京区・台東区)埼玉県(川口市・草加市・蕨市・戸田市・さいたま市)千葉県(松戸市・市川市・船橋市・千葉市)近郊で住まいのトラブルは0120-993-336までお気軽にお問合せ下さい。