埼玉県川口市の「ポラス(POLUS)」の新築分譲住宅でカップボード(食器棚)の取付です。

梱包材を解き段ボール・ビニール・発泡スチロールと分別し、かさばらないようにまとめます。これが意外と時間がかかり短時間で片づけられるかどうかでカップボードの取付終了時間に大きく関わりますので手際よくまとめていきます。梱包材の片づけが終わったらウォールキャビネットから取り付け始めます。

2015-04-14 09.51.18

天井とウォールキャビネット本体との間に隙間ができないように下からしっかりと天井に押付け専用の取付ビスで固定します。

事前に「ポラス(POLUS)」さんの図面で食器棚の取付面が『全面合板下地ⓣ12』と記載されているのを確認していたので『ぎゅー・ジュジュ』とビスが効くかと思いきや全くビスが効きません??????。

ビスを抜いてみるとビス表面に『白い石膏ボード』のカスがついています。ウォールキャビネット・家電収納を取り付けたら見えなくなるヵ所に何本かビスを打ってみましたがやはり全くビスが効きません、どこにも下地合板は入っていないみたいです。お客様に「ちょっとこれ(石膏ボード)ではウォールキャビネットの取付はできませんよ」と伝えると慌てて営業さんに電話していましたが、営業さんは「図面を設計部から貰って渡しただけなのでわからない。」との返答

「では、設計の方に変わってください」と伝えると数十分後に設計の方から電話で「図面では全面下地合板ⓣ12と記載してあるが現状は現場監督でないとわからない」との返答、「ならば現場監督さんからお電話いただけますか?」と

またまた数十分後現場監督さんから「そこの現場を施工した大工と連絡が取れなくて・・・・」と連絡をいただきました。

私の意見としては、下地が無いなら無いなりの取り付け方があるのでこんなことで時間をロスしたく無いんですけど・・・・

やっぱりお偉いさん達は管理だ責任をもって・・・と言ってはいるが結局不都合があれば現場の職人さんに押付けちゃうのね。と考えながらお客さんとポラスさんの図面と現状が違う話の終着点がを約2時間待ちぼうけ。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ちょこっと修理・リフォーム大歓迎!!』

東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店 株式会社隆雅です。

どこに頼んでいいのか解らない・ちょっとしたお困り事がございましたらお気軽にご相談ください。どんな些細な事でも一級建築士の大工さんが全力で対応させていただきます。

東京都(荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・板橋区・葛飾区・墨田区・等)埼玉県(川口市・草加市・越谷市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市・等)千葉県(市川市・船橋市・松戸市・等)近郊なで住まいについてお困りごとがございましたら『住まいの相談所』まで。