窓ガラスを拭き掃除していた際、汚れ・カビが気になってお問い合わせいただきました。

そもそもガラスの押えゴム(ビート)にはどの様な役目があるのでしょうか?ご存じな方もいらっしゃるかと思いますが復習がてら説明しておきますね。

其の1 ガラスを保持する

其の2 水密性を確保する が2大役割になります。(当然これ以外の役割もありますが、今回はこの2点のみ覚えてくださいね。)

【ガラスの保持】 単にガラスの自重を支えるだけではなく、ガラスがサッシュに呑込まれている部分に『エッジクリアランス』という隙間を確保し『エッジクリアランス』を適切に設定することにより地震時にサッシュが変形した際、『エッジクリアランス』でサッシュの変形を緩衝しガラスの破損を防止する役割があります。

【水密性を確保】雨水や結露等で窓ガラス面に発生した水を適切にサッシュ外部に排出させます。適切に水を排出することができないと外壁内部に水が浸入し柱・土台などの腐食の原因につながります。

2大役割を適切に機能させるためには押えゴム(ビート)の状態をしっかりと把握しておく必要があり、今回のお客様のようにカビが発生しているという事は・・・

 

☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆

『住まいの困ったご相談ください』東京都荒川区町屋の修理・リフォームが得意な工務店です。

床がギシギシ床鳴りする・扉が閉まりにくい・コンセントを増やしたい・蛇口からみずがポタポタ垂れてくる・手摺が欲しい等など

どんな些細な事でも一級建築士・一級施工管理技士が全力で対応させていただきます。

埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・越谷市・さいたま市)東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)近郊でどこに頼んでいいのか解らないような『住まいの困った』がございましたら株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にご相談ください。