IMG_1313

埼玉県さいたま市浦和区に建つマンション『ちょこっとリフォーム』作業報告

階下漏水の修理の続き(2回目)です

『廊下~洋室に入る入り口』『キッチンシステムキッチン前』『洗面脱衣室』の3カ所

IMG_1312

廊下~洋室に入る入口付近の画像

お客様のお話では、2社目の業者さんからが床に耳をつけて床下の音をを聞いた際に『シャー――』と、水が漏れているような音がこの下から聞こえてくるのでこのあたりで水漏れしている可能性が高いと思う、と案内されたようです。

『キッチンシステムキッチン前』の画像

画像 撮り忘れ!!

 『洗面脱衣室』の画像

IMG_1324

洗濯機・洗面台・ユニットバス等 給水・給湯配管が配管されているはずです。

で、結局どこからアプローチするか?(前回もお話しさせていただいたように闇雲に仕上げ材・床・フローリングなどを開口してしまうと後々に支障があるので)悩みどころですが、そんな困ったときは・・・・・・

そうだSiriに聞いてみよう!!

『Hi Siri どこの床を開口するのが一番いい?』と冗談はさておき

IMG_1313

まずは、洗面台の下部収納の中から床下の状況を覗いて見ることにしました。床下が見える程度に洗面台の下部を開口し無理くり頭を開口カ所に突っ込み床下を確認します。

(お部屋の配置としは、洗面台の裏が2社目の業者さんが水漏れの可能性が高いと案内されたカ所です。)

頭を突っ込み床下を目視すると洗面台の裏側より反対側の洗濯機側の方に水が溜まっているようです

IMG_1316

洗濯機が設置しいる洗濯板には『臭気の流入』『虫の侵入』を防ぐための『排水トラップ』といった床を20㎝角くらい開口しなければ設置出来ない構造をなっているので、洗濯機・洗濯板をいったん取外し洗濯機の下からも床下を点検することに

IMG_1317

 

作業の続きは さいたま市浦和区マンション漏水修理③で

 

☆☆☆☆☆☆東京都荒川区近郊でちょこっと修理・リフォーム お家の不具合でお悩み相談事がございましたら☆☆☆☆☆☆☆

安心・安全の証《国土交通大臣》《東京都知事》許可・登録の工務店 株式会社隆雅『住まいの相談所』までお気軽にお問合せ下さい。

どこに頼んでいいのか解らない・よそ業者さんに聞いたけどできないと言われた・使い勝手が悪くて困っている等。お住いの事でお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な事でも必ず自社専属の一級建築・大工・専門工事スタッフが全力で対応させていただきます。

東京都(足立区・荒川区・台東区・文京区・葛飾区・墨田区・北区・板橋区)埼玉県(川口市・草加市・戸田市・蕨市・さいたま市)近郊でどこに頼んでいいのか解らない事・どうやって説明したらいいのか解らないそんな住まいの困ったございましたらお気軽に0120-993-336にご相談ください。